MENU

【BF1】初心者が戦闘機操作のコツを覚えるのに便利なマップ3選

「戦闘機を操作するコツを覚えたいけど、どこで練習すればいいのか分からない……」


そんなお悩みを抱えている方って多いのではないでしょうか?


ひたすらオフラインのキャンペーンで練習するという方法もあるとは思いますが、やはり操作のコツを覚えるためには実戦が1番!ここでは戦闘機大好きな私が、「戦闘機の操作のコツを覚えたいならここがいいな!」と思うマップをご紹介していきます。


戦闘機の操作を覚えたい方は、是非とも参考にしてみてください!

爆撃機を倒すコツを学びたいなら「シナイ砂漠」


バトルフィールド1ベータ版でも登場した、灼熱のシナイ砂漠。


ここは障害物がほとんどないので、戦闘機の操作を覚えたいときに最適です。対空砲もそれほど脅威ではありませんしね。


また、出撃できる航空機数も多いので「自分が戦闘機に乗ったせいで負けたらどうしよう……」とビクビクしなくても済みます。


シナイ砂漠では全拠点が爆撃可能なので、必然的に爆撃機の出現率が高くなります。開幕爆撃機が多いのも特徴ですね。


なので「戦闘機で爆撃機を倒すコツ」を覚えたいときは、このシナイ砂漠が1番です。


ドッグファイト専用機か対爆撃戦闘機に乗り、敵の爆撃機をジャンジャン狩っていきましょう!


ドッグファイトの基本を学びたいなら「ファオ要塞」


開けたマップであるファオ要塞は、対塹壕戦闘機(ダート戦闘機)の温床です。

というのも、各陣営がお互い1機しか航空機を出せないので、のびのびと対地攻撃に専念できるからです。


それにマップの構造上、歩兵が密集しやすいのでダート爆弾当てやすいですしね。


しかし対塹壕戦闘機の空戦能力は戦闘機の中でも最弱。


なのでその対塹壕戦闘機相手にドッグファイトの練習をしちゃおう!というのが管理人の提案です。


対地攻撃の出来ないドッグファイト専用機で出撃するとちと味方の顰蹙を買うかもしれませんが、それでもダート爆弾の脅威から守ることができますからね。叩かれることはないでしょう。


とはいえ注意しておきたいのが、先ほども述べたように「各陣営お互い1機しか航空機を出せない」という点。1機に対する負担がもの凄く大きいです。


つまり全くズブの初心者がドッグファイト専用機に乗って空戦で負けた場合、味方はダート爆弾の餌食になってしまいます。


そうなると「何だあの戦闘機!全然制空権取ってくれないぞ!」と怒られてしまうので気をつけてくださいね。


まだ戦闘機に乗り始めの頃は、数が多く1機に対する負担の小さいシナイ砂漠で練習することを強くおすすめします。

空中戦の全てが詰まっている「モンテ・グラッパ」


モンテ・グラッパは高低差があり、航空機と地上との距離が最も近いマップです。


さらに出撃できる航空機数も他のマップに比べて格段に多く、ドッグファイトが頻発します。


それに加えて巨大兵器(ベヒモス)のエアーシップL30までもが登場するのでかなり激しい戦闘が繰り広げられます。


地上からの対空砲攻撃を対処しつつ1対複数のドッグファイトを制し、巨大兵器まで相手にする……


モンテ・グラッパには空中戦の全てが詰まっています。このモンテ・グラッパで活躍できたあなたは、真にエースパイロットの称号を授かることでしょう。


モンテ・グラッパのB・D拠点は歩兵が密集しやすいので、攻撃機・爆撃機が多く出現します。


割合で言うと、大体「戦闘機4・攻撃機3・爆撃機3」といった感じでしょうか。あくまで体感ですが。



ちなみに、前述の通りモンテ・グラッパは対空砲の攻撃がエグいです。いくら弱体化したと言っても、初心者の方には天敵です。



さらにドッグファイトが頻発するので、大抵の方は「このマップは航空機面倒だから乗らないでおこう」と考えるでしょう。


それを理解した上で戦闘機に乗る敵たちは、そのほとんどがエースパイロット級です。並大抵の覚悟ではここで戦闘機に乗りません。(対塹壕戦闘機は少し話が別ですが……(笑))


なのでバトルフィールド1の中でもっともドッグファイトが激しくなるマップです。


あまりにも難易度が高すぎて、そこそこ戦闘機に乗っている管理人でも必ず1回は死んじゃいますね。


(お前のテクニックが悪いんだろっていうツッコミはなしでお願いします!)


ここで揉まれれば、必ず戦闘機のコツを会得できるでしょう。

まとめ:10時間も乗れば中級者クラスにはなれると思います。


以上、3つのマップが「初心者が戦闘機操作のコツを覚えるのに便利なマップ」でした。


もちろんここ以外にもドッグファイトに向いているマップはあると思うので、あくまで参考程度に留めておいてください。


多くの方が「戦闘機ってどれぐらい乗ればコツを掴めるんだろう?」と考えると思います。


管理人個人の意見を言わせてもらうと、大体3時間ぐらいで操作のコツを掴み、5時間で攻撃のコツを掴み、10時間でドッグファイトのコツも掴んでいくと思います。


ドッグファイトのコツを掴んだらもう中級者ですよね。これぐらいになれば、半数以上の航空機を楽に倒すことができます。


残念ながら、上級者の乗る航空機を相手にすると負ける可能性が高いですが……。


3時間と言えば、大体マップ6回分。それぐらいで初心者の方でも操作のコツは掴めると思うので、是非頑張ってみてください!