MENU

【BF1】対爆撃戦闘機の使い方のコツ・テクニック

対爆撃戦闘機の良いところ・悪いところ

良いところ

  • 重機関銃とロケット弾で一気に耐久値を削れる
  • スピードブーストで一撃離脱戦法が取りやすい

悪いところ

  • 緊急修理がない分、ドッグファイト専用機との戦闘はやや劣勢
  • ロケット弾は扱いが難しく、使う人を選ぶ


装備


連装TuF重機関銃 他の戦闘機の機関銃より連射が効かないものの、威力は高いです。
炸薬ロケット弾 航空機に対して絶大な威力を誇るロケット弾です。地上ビークルに対しても有効。
スピードブースト 一時的に機体のスピードを上げる装備です。戦線離脱時やドッグファイト時に重宝します。


役割


対爆撃戦闘機の役割は、他の戦闘機と対して変わりません。

敵の航空機を全て壊滅させ、味方の航空機を支援します。

ドッグファイト専用機と違ってロケット弾で対地攻撃も出来るので、かなり優秀です。


性能評価


重機関銃は連射が効かずやや使いにくい印象を受けるものの、攻撃力はピカイチ。

攻撃機すら楽に落とすことが出来ます。


まぁ、機銃の使いやすさに関しては好みがあるので一概に言えませんけどね。


前作のBF4で例えると、対爆撃戦闘機の重機関銃は25mm機関銃です。

一方のドッグファイト専用機は20mm機関銃ですね。

(ちなみに攻撃機は30mm機関銃って感覚です。)


BF4で何を使っていたかにもよるかもしれません。


さて、管理人的には航空機最強の機体です。戦闘機の中だけでなく、航空機全体で、です。

というのも、対地と対空どちらも完璧にこなせる機体が対爆撃戦闘機ぐらいしかいないんですよね。


攻撃機と対塹壕戦闘機はドッグファイトが苦手ですし、ドッグファイト専用機は逆に対地攻撃が出来ません。


扱いがやや難しいですが、乗りこなせればかなり強い。それが対爆撃戦闘機です。


戦い方のコツ・テクニック


さて、それでは対爆撃戦闘機を使った時の「戦い方のコツ・テクニック」についてご紹介していきます。

対爆撃戦闘機を使う際の参考にしてみてください!


※戦い方のコツ・テクニックに関しては管理人独自のものです。あくまで参考程度にしていただけると幸いです。


戦闘機が相手の場合のコツ・テクニック


戦闘機とドッグファイトをする場合、主に使用するのは重機関銃とスピードブーストですね。

ロケット弾は当たればかなり強力なのですが、サイズが小さく動きも早い戦闘機に狙って当てるのはかなり難しいです。

ロケット弾の狙いを定めている時間があったら普通に重機関銃で攻撃した方が手っ取り早いかも。


ドッグファイト専用機が相手の場合、緊急修理がない分耐久値ではこちらが劣ります。

なのでスピードブーストを最初に使い、まずは翼を破壊し最初に緊急修理を使わせておくと戦闘が楽になりますよ。



攻撃機が相手の場合のコツ・テクニック


攻撃機は戦闘機に比べて耐久値が高いです。

重機関銃でなら問題なく削ることが出来ますが、それでも時間が掛かってしまうのでロケット弾でサクッと倒してしまうのも手です。


攻撃機は鈍重でサイズも大きいので、近づいて撃てば楽に当てることが出来ます。

ロケット弾を使うときは最初に1発撃って射線を確認しておくと良いですね。



対爆撃戦闘機は攻撃力が高いものの、ドッグファイト専用機に比べて耐久値が低いので後部機銃には十分注意してください。


おすすめの倒し方は「上空からスピードブーストで一気に近づいてロケット弾を全弾撃ち込む」というやり方。


後部機銃で狙いを定める暇も与えず一瞬で倒すようにしましょう。



爆撃機が相手の場合のコツ・テクニック


戦闘機の天敵である爆撃機も、この対爆撃戦闘機にかかれば空飛ぶ棺桶。


ロケット弾を一斉射撃すれば瞬殺することが出来ます。


ロケット弾がリロード中の時は重機関銃を使いましょう。そこそこ威力が高いので耐久値をゴリゴリ削れます。


攻撃機同様、爆撃機も後部機銃がエグいので、スピードブーストを使って一撃離脱で攻撃しましょう。



地上ビークルが相手の場合のコツ・テクニック


地味ですが、対爆撃戦闘機のロケット弾は地上ビークルに対しても結構有効です。


全弾(6発)当てれば大体20前後耐久値を削れます。


これを低いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、管理人的には効果があると思っています。


連続して当てることが出来れば修理の時間を与えず倒すことも出来ますし、何よりほぼ一方的に攻撃できるっていうのがなかなか素晴らしい。


確かにダメージは少ないものの、交戦中の敵ビークルに撃てば意識を少しこちらに向けることができます。

その隙に味方歩兵が対戦車ロケットガンやダイナマイトで攻撃できるので、意識を少し逸らせることができたら儲けものですね。



一方的に攻撃できるとはいえ、戦車などの主砲には要注意。喰らえば1発で落ちます。そしてよく当てられます。

戦車乗ってる人って異常に航空機に主砲当てるの得意なんですよね……。


この事態を避ける為にも、死角から攻撃する・上空から近づいて撃ったらすぐに逃げるなどの戦法を取りましょう。


くれぐれも主砲が空を向いている戦車にロケット弾で対地攻撃をしかけてはいけませんよ!



歩兵が相手の場合のコツ・テクニック


重機関銃・ロケット弾ともに歩兵相手にはまず当たりません。


重機関銃は対地支援攻撃機みたいに効果範囲が広くないですし、ロケット弾も実は爆発範囲は全然ありません。

とはいえ、場合によっては歩兵に攻撃を当てることも可能です。



  • 壁際にいる歩兵を壁ごとロケット弾で撃つ
  • 敵歩兵が隠れているであろう建物をロケット弾で撃ち崩す

などなど。後者の建物破壊に関してはあまり上手くいった試しがありませんが、それでも味方歩兵の助けにはなると思います。